顔の毛穴について

私は毛が濃い体質で、頬や鼻、口周りにしっかりとした太い毛が生えており、毛穴が目立つ肌質でした。また、若い頃に当時流行っていた毛穴パックをやり過ぎて、きちんと保湿をしていなかったため、かなり毛穴が開いてしまっていました。

毎回、鏡を見る度に自分の肌質が気になり、御化粧をするときにも毛穴が目立たないように、

ファンデーションでしっかりカバーするようにしていました。

しかし、素顔のときの肌も毛穴を目立たなくしていきたいとずっと思っており、

どのようにケアをすれば良いのかについて悩み続けていました。

そんな私が実践した毛穴対策についてご紹介します。

20代前半に就職した先のエステサロンで私の毛穴や顔の毛に関して、

先輩スタッフに指摘を受けたことがあり、その際に、顔の脱毛をすると、

開いている毛穴が目立たなくなるというアドバイスをもらい、顔の脱毛を行うことにしました。

実際に行った結果、以前よりも毛穴がしまったように感じました。

また、非常に些細なことですが、毎日の御化粧を落とすときも、

詰まらないように、きちんと丁寧にクレンジング・洗顔をするようにし、

保湿も毛穴がこれ以上開かないように意識しながら行いました。

毛穴が黒ずむ原因は、ホコリ、皮脂、きちんと落とせなかった御化粧などが毛穴に詰まってしまうからです。

面倒だからといって御化粧を落とさいないでそのままにしたりすると、

酸化して汚れが溜まりさらに毛穴が黒ずんでしまいます。

また特に夏は汗などで御化粧が落ちてしまい、それをさらに塗り直したりと、皮脂が多く分泌されてしまいがちです。

まずは、これ以上毛穴が開かないよう、きちんとしたスキンケア方法を行っていくことが重要です。

クレンジングを丁寧に行い、洗顔は十分に泡立て、ぬるま湯でやさしく洗います。

保湿ケアも化粧水を優しくパッティングし、クリームを塗布して肌に蓋をします。

この様な基本的なことを行うだけで開きっぱなしだった毛穴が少しずつ目立たなくなっていきます。

根気強く、毎日続けていきましよう。

しかしながら、根気強く続けるって簡単なようで難しい。
特にズボラさんタイプはなかなかハードですよね。

そんなズボラさんでも簡単に続けられちゃうケアとしてオススメしたいのが、『エマルジョンリムーバー』です。
いったいどういうものかというと、毛穴汚れなどの気になる部分にシュッとスプレーするだけ!
それだけで、毛穴の汚れがごっそり落ちると今話題のスプレーなんです!

エマルジョンリムーバーについて気になる方は!ぜひお試しください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です